AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTに聞きました : IPFと PAHの関連性について

" 特発性肺線維症(IPF)と肺動脈性肺高血圧症(PAH)は、両方とも重篤な肺の疾患であり、一部の患者では共存し、臨床的な転帰が悪化することがあります。いくつかの研究では、IPFとPAHの関係が調査されています。 a) Nathan, S. D., Shlobin, O. A., Ahmad,…

ChatGPTに聞きました : IPFと関連性の高い疾患をいくつか挙げ、根拠となる論文を示し説明

ChatGPT4(有料)の精度は高く、特に英語で専門的な問題であればより精度が高い印象があります。また、プロンプトにより根拠を示すことも出来るので、検証可能です。自分の不確かな領域でも、ファクトチェックできます。 " 特発性肺線維症(IPF)と関連性の…

ChatGPTに聞きました : 腸内細菌環境とIPFの関連性はあるか?

ChatGPTのiPhone アプリを導入しました。音声入力、履歴など大変便利です。また Google BARDも使い始めて、こちらも甲乙つけ難く良い点があり、当面はChatGPTとBARDを併用で比較していこうと思います。 " 新たな研究が、腸内細菌環境と特発性肺線維症(IPF)…

IPF BI-Weekly Update

ChatGPTを活用して業務のAI化を進めています。プロンプトエンジニアリングの専門家です、、、と、名乗れるレベルではありませんが、使いこなしてきています。 <><><> 23/05/26 [HTML] Characteristics of idiopathic pulmonary fibrosis-associated cough. a…

ChatGPTに聞きました : 抗線維化薬の早期介入の問題点は何か?

" 特発性肺線維症(IPF)での抗線維化薬の早期治療は、その潜在的な利点がある一方で、それに関連するいくつかの課題や懸念があります。早期介入に伴う問題点は以下のとおりです。 副作用:ピルフェニドンやニンテダニブなどの抗線維化薬は、消化器症状(吐…

ChatGPTに聞きました : IPF患者に抗線維化薬を開始するのに最適な時期はいつか?

" 特発性肺線維症(IPF)の患者で抗線維化療法を開始する最適なタイミングは重要な考慮事項です。理想的には、IPFの診断が確定したらすぐに抗線維化薬を開始し、疾患の進行を遅らせ、生活の質を向上させ、おそらく生存期間を延ばすべきです。 IPFは進行性で…

ChatGPTに聞きました : 酸素療法の方法と治療効果について

" 酸素療法とは、呼吸器系の疾患によって低酸素血症が起こる患者に対して、酸素を投与する治療法のことです。酸素療法は、患者の呼吸機能を補助することで、低酸素血症を改善し、身体に酸素を供給することができます。以下では、酸素療法の方法と治療効果に…

ChatGPTに聞きました : 肺リハビリテーションについて

" 肺リハビリテーションは、呼吸器系の疾患によって引き起こされる肺機能の低下を改善するために行われる治療法です。肺リハビリテーションには、以下のような治療法があります。 運動療法 肺リハビリテーションの運動療法は、呼吸器系の疾患によって引き起…

ChatGPTに聞きました : IPF治療におけるLPA1アンタゴニストの作用機序。

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングのノウハウ:現状英語の方が情報が正確。しかも医学系・科学的内容は圧倒的に英語の文献が多い。でも英語をうまく使いこなすのにには自信が無いという人向け。まず、(1) 日本語で質問し、質問を英訳し、(2) 英語で回答さ…

ChatGPTに聞きました : 糖尿病と特発性肺線維症(IPF)との関連性はあるか?

" 糖尿病と特発性肺線維症(IPF)の関係性はいくつかの研究で調査されています。以下は、このトピックに関する2つの注目すべき研究です。 Enomotoらによる2013年の研究は、IPF患者における糖尿病の臨床的意義を調べました。研究者は、IPF患者74人の臨床デー…

ChatGPTに聞きました : SpO2 とは?間質性肺炎患者の適切な範囲は?

画像生成系のAIにチャレンジしようかどうか?考えています。解説動画を見るとどれも高精度で驚きです。でも何故か、美少女をみんなサンプルとして描いているんですよね。イケメンを描くのは苦手だというツイートもありました。学習された素材の偏りがあるよ…

ChatGPTに聞きました : 歯周病と特発性肺線維症(IPF)との関連性はあるか?

" 歯周病と特発性肺線維症(IPF)との間の関連性を調査するいくつかの研究があります。以下は、そのうちの2つの注目すべき研究です。 Shafazand らによる2009年の研究では、IPF患者204人のサンプルを用いて、口腔衛生とIPFとの関係を調査しました。研究者た…

ChatGPTに聞きました : 炎症反応と特発性肺線維症(IPF)の関係性との関連性

" 炎症反応と特発性肺線維症(IPF)の関連性は幅広く研究されています。以下は、このトピックに関する2つの注目すべき研究です。 Wynn(2011)による研究では、IPFの発症における炎症の役割について説明しています。著者は、IPFが古典的には線維化疾患とされ…

ChatGPTに聞きました : 間葉系幹細胞と特発性肺線維症(IPF)との関連性について

ChatGPTの事例、第2弾。 間葉系幹細胞と特発性肺線維症(IPF)との関連性について、関連する研究を参照して説明してください。 ChatGPTの回答は下記: " 間葉系幹細胞(MSC)は、その抗炎症、抗線維化、および再生能力のため、特発性肺線維症(IPF)の治療に…

ChatGPTに聞きました : monocyte系細胞分化と特発性肺線維症(IPF)との関連性について

" 単球系細胞、特にマクロファージの分化は、特発性肺線維症(IPF)の病態発展と関連しています。以下は、このトピックに関する2つの注目すべき研究です。 Misharinらによる2017年の研究では、単球由来の肺胞マクロファージが肺線維症の発症に果たす役割を調…

ChatGPTに聞きました : マクロファージの分化と特発性肺線維症(IPF)との関連性について

ChatGPTに依頼したレシピの回答です。 <><結果事例><> 料理名: 人参のポタージュ 材料: 4本の新鮮な人参、1つの玉ねぎ、2つの大きなじゃがいも、2カップの野菜スープ、1/2カップの生クリーム、オリーブオイル、塩とこしょう 作り方: ①人参、玉ねぎ、じ…

ChatGPTに聞きました : PD-1と特発性肺線維症(IPF)との関連性について

生成系AI、ChatGPTやMidjournyなどをよりうまく使いこなすための、インプット技術、プロンプトエンジニアリングが爆発的注目を集めている。今後、ChatGPTの事例を幾つか紹介しようと思う。 指示内容、文脈、要望、出力形式を明確に!例えば、下記のように。 …

IPF BI-Weekly Update

ChatGPTを活用して業務のAI化を進めています。GW中はプロンプトエンジニアリング関連のYoutube, 説明記事を読んで、活用法を自習しました。そのうち一般的に使える部分もあり、こちらで一部公開していこうかと思います。 <><><> 23/05/14 ​​ The Future of C…

ChatGPTに聞きました : Tregと特発性肺線維症(IPF)との関連性について

ChatGPTを活用して業務のAI化を進めています。GW中はプロンプトエンジニアリング関連のYoutube, 説明記事を読んで、活用法を自習しました。そのうち一般的に使える部分もあり、こちらで一部公開していこうかと思います。 " 制御性T細胞(Tregs)は、免疫寛容…

ChatGPTに聞きました : IPFの診断のためのバイオマーカーについて

ChatGPTを活用して業務のAI化を進めています。GW中はプロンプトエンジニアリング関連のYoutube, 説明記事を読んで、活用法を自習しました。そのうち一般的に使える部分もあり、こちらで一部公開していこうかと思います。 " 特発性肺線維症(IPF)は、肺の瘢…

特発性肺線維症患者におけるニンテダニブの実際の安全性と忍容性:日本での市販後調査の中間報告

ChatGPTの登場により自分の仕事のAI化が進んでいます。私の場合は、当面はテレワークで特殊専門分野のコンサルタントをしているので、ChatGPTを使ってマーケティング、営業支援、顧客対応、データ分析、プロジェクト管理、契約書・法的文書作成、財務管理、…

IL-33:ST2 軸は、特発性肺線維症において中心的な線維形成の役割を果たしている可能性は低い。

今日はオフィスで会議に出席。天気が良いからか体調も良い。GWで少し夜型になった生活リズムを戻していきたい。夜早く寝るようにしよう。5時半には窓から日がさす。朝散歩が気持ち良い季節になってきた。 " [HTML] The IL-33: ST2 axis is unlikely to play …

非 IPF 進行性肺線維症に対するニンテダニブ: 実世界の多施設観察研究からの 12 か月の結果データ

仕事のAI化はどんどん進んでいる。プロンプトエンジニアリングというカテゴリーで、日常会話の様な文面でChatGPTに指示を出す。ChatGPTの良さを引き出すには、あなた(ChatGPT)は「英語・日本語が得意で、ビジネス経験豊かな秘書です」とか「分子生物学の教授…

特発性肺線維症患者におけるニンテダニブの安全性に関するリアルワールドデータのナラティブレビュー

GW最後の日曜日は雨だった。雨、急な気温変化、低気圧に体が弱いようで、一日重く感じた。月曜日は午後から雨が上がって穏やかな天気。気持ちも少し回復してきている気がする。 " [HTML] A Narrative Review of Real-World Data on the Safety of Nintedanib…

ChatGPTに聞きました : IPFと炎症の疾患と病理の分子メカニズムに関連を用語をまてめて、英語と日本語と解説をテーブルに

サム・アルトマンが来日し、岸田首相と面談した頃には、日本でもChatGPTが有名になっていました。昨年末にリリースされた時はセンセーショナルでしたが、メール英訳で使っていきなり恥ずかしい思いをしてしまい、1月末まで萎えていました。2月から、プロンプ…

全身性硬化症患者における定量的コンピュータ断層撮影指標と肺機能および肺線維症の程度との関連

" Association of quantitative computed tomography ındices with lung function and extent of pulmonary fibrosis in patients with systemic sclerosis D Temiz Karadag, O Cakir, S San, A Yazici, E Ciftci… - Clinical …, 2022 - Springer … qCT) par…

全長 IL-33 は、ST2 および Th2 に依存しない非トランスクリプトーム様式で肺線維症を増強

石川県で大きな地震のニュースが入ってきた。同地には知人が多く住んでいることもあり、心配している。私自身は神戸と東日本の2つの大地震を同地に住んでいながら、偶然にも旅行や出張で災害に直面せずに生き延びてきた。熊本の地震に至っては、海外からの…

特発性肺線維症患者の非小細胞肺癌に対するニンテダニブの効果:症例報告と文献レビュー

連休はリハビリ散歩とChatGPTのプロンプトエンジニアリングの自習しています。プロンプトを工夫することで随分と良いアウトプットが出来るようになって来ました。IPFになって当初かなり落ち込みましたが、テレワークでAIを使いこなすことで、会社勤めよりよ…

インターロイキン 38 の過剰発現は、ブレオマイシン誘発マウス肺線維症を予防

お昼前、酸素ボンベをコロコロ転がしながら、晴海の海岸をリハビリのため散歩しています。10分に一度くらいベンチで休んで座ってゆっくり歩いています。根がせっかちな性格なので、のんびりするのが苦手です。目的への最短距離・最短時間・・・と考えてしま…

特発性肺線維症の新規治療標的としてのインフラマソームNLRファミリーピリンドメイン含有タンパク質3(NLRP3)

" The Inflammasome NLRP3 as a novel therapeutic target for Idiopathic Pulmonary Fibrosis (IPF) RMLC Biancatelli, P Solopov, JD Catravas - The American Journal of …, 2022 - Elsevier … of IL-1 cytokines are chronically overexpressed in patie…