AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

VCAM-1、MCP-1、ADMA の血清レベルの上昇は、関節リウマチに伴う間質性肺疾患の肺線維症に関連

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

V Pulito-Cueto, S Remuzgo-Martínez… - Frontiers in Molecular …, 2022 - frontiersin.org
… -1, MCP-1 and ADMA with pulmonary fibrosis in RA-… MCP-1 with lung involvement in RA
since patients with RA-ILD + presented higher levels of MCP-1 than those with RA-ILD − and IPF
 

概要
はじめに: 関節リウマチ (RA) に伴う間質性肺疾患 (ILD) の早期診断は、臨床医にとっての課題となっています。 肺血管障害は、間質性肺疾患の発症に関連しています。 したがって、我々は、肺線維症の潜在的なバイオマーカーとしての、血管障害における重要な分子である血管細胞接着分子-1 (VCAM-1)、単球化学誘引タンパク質-1 (MCP-1)、および非対称ジメチルアルギニン (ADMA) の役割を調査することを目的としました。 RA-ILD+で。 方法: 21 人の RA-ILD+ 患者と、25 人の RA-ILD- 患者と 21 人の特発性肺線維症 (IPF) 患者の 2 つの比較グループを含めました。 分子の血清レベルはELISAによって測定され、mRNA発現はqPCRによって定量されました。 結果: VCAM-1、MCP-1、および ADMA の血清レベルは、RA-ILD- および IPF 患者と比較して、RA-ILD+ 患者で増加しました。 さらに、RA-ILD+ 患者は、RA-ILD- 患者と比較して、CCL2 (MCP-1 をコードする遺伝子) の mRNA 発現の増加と PRMT1 (ADMA 合成に関連する遺伝子) の mRNA 発現の減少を示しました。 RA-ILD+ 患者では、IPF 患者と比較して、VCAM1、CCL2、および PRMT1 の発現が低いことが観察されました。 さらに、MCP-1 血清レベルおよび PRMT1 mRNA 発現は RA 持続期間と正の相関があり、ADMA 血清レベルは RA-ILD+ 患者の C 反応性タンパク質と正の相関がありました。 結論:我々の研究は、VCAM-1、MCP-1、およびADMAが、RA患者のILDを同定するだけでなく、RA-ILD+とIPFを区別するための有用なバイオマーカーと考えられ、RA-ILD+の早期診断に貢献する可能性があることを示唆している。。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###