AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

ChatGPTが論文を読んで解説 : CFTR調節薬とPDE4阻害剤ロフルミラストによるR334W変異体保有患者の直腸オルガノイドにおけるCFTRの機能回復



"

Functional rescue of CFTR in rectal organoids from patients carrying R334W variant by CFTR modulators and PDE4 inhibitor Roflumilast

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

  • 背景: 多くの疾患を引き起こすCFTR遺伝子の変異は、依然として特徴付けが不足しており、治療も行われていません。特に希少なCFTR変異を持つ患者においては、障害されたCFTRタンパク質の機能を回復させることが個別化医療の目標となっています。本研究では、希少なR334W変異に関連する機能的欠陥が、CFTRモジュレーターやホスホジエステラーゼ-4阻害剤(PDE4i)であるロフルミラストによる治療後に評価されました。

  • 方法: R334W/2184insAおよびR334W/2183AA>Gの遺伝子型を持つ被験者の直腸オルガノイドを使用し、フォルスコリン誘発膨潤(FIS)アッセイを実施しました。オルガノイドは、薬物未処置またはモジュレーターVX-770(I)、VX-445(E)、VX-661(T)およびその組み合わせ(ETI)で処理されました。ロフルミラスト(R)は単独またはI + Rの組み合わせで使用されました。

  • 結果: I単独の治療後、FIS率の有意な増加が見られました。モジュレーターの組み合わせ(ETI)の使用では、I単独よりもさらなる膨潤やタンパク質の成熟の増加は見られませんでした。Rの治療は、Iと同様のFIS応答の増加を示し、I + Rの組み合わせはCFTR活性の回復を有意に増加させました。

  • 結論: 両方の遺伝子型に対して、IおよびETI治療の同等の効果が観察されました。さらに、I + Rの組み合わせによる有意なオルガノイド膨潤が観察され、R334W変異を持つ患者におけるIの効果を支持する最近のデータを裏付けるとともに、PDE4阻害剤を含む戦略がこの変異に対するIの効果をさらに増強する役割を果たすことが示されました。

以上の研究結果は、R334W変異を持つ患者に対する新たな治療戦略として、CFTRモジュレーターとPDE4阻害剤の併用の可能性を示唆しています。

"

 

ChatGPTを使って特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

www.youtube.com

###