AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

ChatGPTが論文を読んで解説 : OGG1の阻害は、M2マクロファージの分極を防ぎ、PINK1を介したミトファジーを活性化することで肺線維症を改善する



"

Inhibition of OGG1 ameliorates pulmonary fibrosis via preventing M2 macrophage polarization and activating PINK1-mediated mitophagy

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

  • 背景

    • 8-オキソグアニンDNAグリコシラーゼ(OGG1)は、著名なDNA修復酵素であり、肺線維症を促進することが示されていますが、OGG1の肺線維症における具体的な調節メカニズムは明確ではありません。
  • 方法

    • ブレオマイシン(BLM)誘発マウス肺線維症モデルを確立し、小分子OGG1阻害剤TH5487とミトコンドリア分裂阻害剤1(Mdivi-1)を用いて投与しました。
    • 肺組織の病理学的損傷を評価し、線維化因子と酸化ストレス関連因子を商業キットを使用して測定しました。
    • エスタンブロットを用いてタンパク質発現を検出し、免疫蛍光分析でマクロファージの極性化とオートファジーを評価しました。
    • M2マクロファージからの条件付き培養液を収集し、HFL-1細胞に添加して肺線維症時の線維芽細胞周囲の免疫微小環境をシミュレートしました。
    • OGG1/PINK1の分子メカニズムをさらに確認するために、機能喪失および獲得実験を実施しました。
  • 結果

    • BLM誘発肺線維症において、OGG1は上方調節され、PINK1/Parkinは下方調節されました。
    • マクロファージは活性化され、M2表現型に極性化しました。
    • TH5487投与は、肺線維症、M2マクロファージ極性化、酸化ストレスおよびミトコンドリア機能障害を効果的に軽減し、PINK1/Parkinを介したミトファジーを促進しましたが、Mdivi-1によって部分的に阻害されました。
    • PINK1過剰発現は、M2マクロファージ誘導酸化ストレス、ミトコンドリア機能障害およびミトファジー不活性化を抑制し、OGG1ノックダウンはPINK1/Parkin発現を促進し、HFL-1細胞におけるM2マクロファージ誘導ミトコンドリア機能障害を軽減しました。
  • 結論

    • OGG1の抑制は、PINK1/Parkinを介したミトファジーを活性化し、M2マクロファージの極性化を遅らせることによって肺線維症に対する保護効果を示し、肺線維症の治療標的を提供します。

"

 

ChatGPTを使って特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

www.youtube.com

###