AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

IL-10/IL-10 受容体 1 経路は、間質性肺炎組織に由来する肺線維芽細胞の生存率とコラーゲン合成を促進:

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

[HTML] IL10/IL10 receptor 1 pathway promotes the viability and collagen synthesis of pulmonary fibroblasts originated from interstitial pneumonia tissues

H Ye, J Pan, X Cai, Z Yin, L Li… - Experimental and …, 2022 - spandidos-publications.com
… IL10 and IL10 receptor (R) … IL10 was elevated in peripheral blood from patients with IPF.
The present study demonstrated that IL10 expression in peripheral blood of patients with IPF …
 

概要

間質性肺炎は、さまざまな原因により呼吸器疾患を引き起こし、患者の生命を脅かす肺の間質性炎症および線維症疾患です。 本研究は、間質性肺炎患者の末梢血におけるインターロイキン(IL)-10の発現と肺線維芽細胞におけるその生物学的機能を調査することを目的とした。 合計 42 人の特発性肺線維症 (IPF) 患者と 20 人の健康な被験者が含まれました。 ELISA を使用して、患者および健康な被験者の血清中の IL-10 濃度を測定しました。 初代線維芽細胞は肺組織から首尾よく単離され、形態によって決定された。 CCK-8 アッセイは、細胞生存率に対する IL-10 発現の影響を決定するために実行されました。 ウェスタンブロッティングを使用して、COL1a1、COL1a2、およびIL-10R1タンパク質の発現を決定しました。 フローサイトメトリーは、細胞周期分析と IL-10+ 細胞の数の決定に使用されました。 IPF患者の血清中のIL-10の発現は、健康な被験者の血清と比較して高かった。 IL-10 は、MRC-5 細胞と初代肺線維芽細胞の生存率、コラーゲンの合成と分泌を促進しました。 IL-10 および IL-10 受容体 (R) 1 は、MRC-5 細胞の生存率とコラーゲン合成において調節的役割を果たしました。 IPF患者の末梢血では、IL-10が陽性発現している末梢単核リンパ球の割合が上昇していた。 本研究は、IPF患者の末梢血におけるIL-10発現が健常者と比較して有意に増加していることを実証した。 IL-10/IL-10R1 シグナル伝達経路の活性化により、肺線維芽細胞の生存能力およびコラーゲン合成と分泌が促進され、肺線維症が引き起こされました。 本研究は、肺線維症の発症機構をさらに理解するための実験的基礎を提供した。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###