AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

有酸素運動は肥満マウスのインスリン抵抗性と炎症を改善することで肺線維症を改善:

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

[HTML] Aerobic exercise improves pulmonary fibrosis by improving insulin resistance and inflammation in obese mice

X Wang, X Yi, D Tang - Frontiers in Physiology, 2022 - frontiersin.org
… against obesity-associated pulmonary fibrosis, chronic … IL-10. AE decreased IL-1β, TGF-β,
TNF-α, CXCL-1, IL-17, MMP-9, MPO, and NE mRNA expression levels but upregulated IL-10 …
 

概要

背景: これまでの研究により、肥満が肺線維症と関連していることが証明されています。 私たちは、定期的な有酸素運動 (AE) が高脂肪食 (HFD) 関連の肺線維症を予防できるかどうかを確認しようとしました。

方法: 48 匹の C57BL/6 マウスを、固形飼料グループ (Ch)、固形飼料と運動を組み合わせたグループ (CE)、肥満グループ (Ob)、および肥満と運動を加えたグループ (OE) の 4 つのグループにランダムに割り当てました。 マウスには 16 週間 HFD または固形飼料のいずれかを与え、最後の 8 週間には低強度の有酸素運動 (AE) を実施しました。 肺線維症の程度を測定しました。 肺の炎症; 酸化ストレスパラメータ。 インスリン抵抗性関連の指標。 気管支肺胞洗浄液(BALF)中の炎症細胞の数。 IL-10、IL-1β、TGF-β、TNF-α、CXCL-1、IL-17、MMP-9、MPO、NE、およびsirt-1のmRNA発現レベル。 肺組織におけるCXCL-1、IL-17、TGF-β、IL-10、IL-1β、およびTNF-αのBALFレベル。

結果: 肥満マウスの AE は、肥満に関連する肺線維症、慢性炎症、酸化促進性/抗酸化性の不均衡、およびインスリン抵抗性から保護されました。 AE は、肺における HFD 誘発炎症反応と好中球浸潤を改善しました。 AEはCXCL-1、IL-1β、TNF-α、IL-17、およびTGF-βのBALFレベルを下方制御しましたが、IL-10のBALFレベルは上方制御しました。 AEは、肺におけるIL-1β、TGF-β、TNF-α、CXCL-1、IL-17、MMP-9、MPO、およびNE mRNA発現レベルを低下させたが、IL-10およびsirt-1 mRNA発現レベルを上方制御した。

結論: AE は、肥満に関連するインスリン抵抗性、慢性の軽度の炎症、および酸化促進性/抗酸化性の不均衡を改善することにより、HFD 誘発性の肺線維症を防ぎます。 AEは、IL-17、TGF-β、NE、およびMMP-9の発現を抑制し、IL-10およびsirt-1の発現を活性化することにより、HFD誘発性肺線維症を改善した。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###