AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

miR-15b-Smurf2-HSP27 軸は肺線維症を促進:

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

[HTML] The miR-15b-Smurf2-HSP27 axis promotes pulmonary fibrosis

S Jeon, H Jin, JM Kim, Y Hur… - Journal of …, 2023 - jbiomedsci.biomedcentral.com
… study is that the HSP27 inhibition strategy can be applicable to IPF and RIPF. Although … IPF
and RIPF [34, 35], HSP27 expression is well recognized to be increased in lung tissues of IPF

概要
背景: 熱ショックタンパク質 27 (HSP27) は肺線維症 (PF) 中に過剰発現し、PF を悪化させます。 しかし、PF中のHSP27の上方制御およびHSP27阻害の治療戦略は十分に解明されていない。

方法:我々は、局所照射による臨床定位放射線治療(SBRT)をシミュレートするマウスモデルを開発し、RIPFの誘発を検証した。 HSP25 (HSP27 のマウス型) トランスジェニック (TG) および LLC1 由来の同所性肺腫瘍モデルも使用しました。 RIPF および特発性肺線維症患者の肺組織、さまざまな線維症マウス モデルの肺組織、および適切な細胞株系を使用しました。 治療反応率の分析には、公開されている遺伝子発現データセットが使用されました。 合成小分子 HSP27 阻害剤 J2 も使用されました。

結果: リン酸化型 (pHSP27) を含む HSP27 の発現は、PF 中に増加しました。 HSP27 のユビキチン分解に関与する SMAD 特異的 E3 ユビキチンタンパク質リガーゼ 2 (Smurf2) の mRNA 発現の減少が、pHSP27 の発現増加の原因でした。 さらに、PF モデルでは、miRNA15b の発現増加が Smurf2 mRNA の発現減少と同定されました。 pHSP27 と Smurf2 の間の逆相関が、PF 動物の肺組織、放射線照射された同所性肺癌モデル、および患者の PF 組織で観察されました。 さらに、HSP27阻害剤はHSP27タンパク質と架橋結合してPFを改善し、これはPFの上皮間葉移行(EMT)段階を標的とする場合により効果的であった。

結論:我々の発見は、PF中のHSP27の上方制御機構を特定し、PFを克服するためのHSP27阻害の治療戦略を提供する。

 

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###