AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

トリプトライドは、IKKβ 刺激による LOX 産生を阻害することにより、放射線誘発性肺線維症を軽減

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

Triptolide alleviates radiation-induced pulmonary fibrosis via inhibiting IKKβ stimulated LOX production

K Guo, J Chen, Z Chen, G Luo, S Yang, M Zhang… - Biochemical and …, 2020 - Elsevier
… LOX have been recently proposed as potential therapeutic target for pulmonary fibrosis, and
our study found that radiation enhanced the secretion of LOX by fibroblasts, and excessive …

 

要約:

  • リジン酸化酵素(LOX)は、コラーゲンの架橋反応を触媒することにより線維症に関与しています。以前の研究では、トリプトリド(TPL)が放射線誘発性肺線維症(RIPF)を軽減することが観察されましたが、TPLの抗RIPF効果がLOXと関連しているかどうかは明らかではありませんでした。RIPFのマウスモデルでは、LOXがRIPFにおいて持続的に増加し、これがTPLにより顕著に低下したことがわかりました。過剰なLOXはRIPFにおける線維性病変を悪化させましたが、LOXの阻害はRIPFを軽減しました。放射線はIKKβ/NFκBの活性化を介して肺線維芽細胞によるLOXの転写と合成を強化し、siRNAによるIKKβのノックダウンは大部分のLOXの産生を阻止しました。放射線によるIKKβの活性化を妨げることにより、TPLはNFκBの核移行とDNA結合を防ぎ、LOXの合成を強力に減少させました。我々の結果は、TPLの抗RIPF効果がIKKβ/NFκB経路の阻害により調節されるLOXの産生の減少と関連していることを示しています。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###