AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

Hsp27 媒介 IkBα-NFκB シグナル伝達軸は、放射線誘発性肺線維症を促進:

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

The Hsp27-mediated IkBα-NFκB signaling axis promotes radiation-induced lung fibrosis

JY Kim, S Jeon, YJ Yoo, H Jin, HY Won, K Yoon… - Clinical Cancer …, 2019 - AACR
… Hsp27 inhibition to improve IR-induced lung fibrosis. Our results support the potential clinical
utility of Hsp27 … Overexpression of Hsp27 was reported in patients diagnosed with IPF (15). …

概要

目的: 肺線維症は、肺がん放射線治療後に患者が経験する主な副作用です。 しかし、効果的な防御戦略と根本的な治療目標は依然として不明です。 臨床転帰を改善するための取り組みとして、線維症の薬物治療がますます一般的になりつつあります。 しかし、理想的な治療戦略はまだありません。

実験デザイン: マウスモデルを使用して、左肺の 3 mm の体積に高焦点 (90 または 75 Gy) を照射しました。 マウスの肺組織をマイクロアレイ、mRNA 発現、および免疫組織化学分析に供しました。 選択された経路を活性化または阻害する適切な治療法を使用して、放射線 (IR) 誘発上皮間葉転換 (EMT) の相関関係を肺細胞株で検証しました。

結果: Hsp27 の発現は、マウス モデルにおける IR 誘発肺線維症中に増加しました。 肺細胞において、shRNA と合成小分子阻害剤 (J2) を使用して機能的 Hsp27 を阻害すると、IR 媒介 EMT が軽減されました。 Hsp27 と IkBα 間の直接相互作用を介した NFkB 経路の活性化により、Twist、IL-1β、および IL-6 の発現が増加し、IR 媒介 EMT が促進されました。これは、IR 後の Hsp27 媒介線維症の根本的なメカニズムとして特定されました。 J2 はまた、同所性肺癌モデルにおける IR 誘発肺線維症も阻害し、患者由来の IR 誘発肺線維症組織は、非照射肺よりも高い Hsp27 発現を示しました。

結論:まとめると、Twist、IL1β、およびIL6発現の促進をもたらすHsp27によるIkBα-NFkBシグナル伝達活性化は、IR誘発性肺線維症の発症と密接に関係するEMTプロセスに関与している。 我々の発見はまた、Hsp27の阻害がIR誘発性肺線維症の価値ある治療戦略となる可能性があることを示唆している。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###