AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

線維性疾患の制御における熱ショックタンパク質の役割:

昨日は病院と仕事の関係で、移動で地下鉄に乗りました。酸素ボンベを引いての移動はそれなりに大変です。混雑した地下鉄で、席を譲って頂きました。何度もお礼を言いました。譲って頂いた方は満面の笑顔で答えてくれました。私は心からのお礼を表すことで、席を譲って頂いた方の善意にお答えすることが出来たんだと実感しました。とても小さなことですが、とても素晴らしい記憶になりました。

"

[HTML] The role of heat shock proteins in the regulation of fibrotic diseases

X Zhang, X Zhang, W Huang, X Ge - Biomedicine & Pharmacotherapy, 2021 - Elsevier
… of HSP27 expression can be a potential intervention to alleviate cardiac aging [85]. … current
research results, HSP27 has the function of promoting fibrosis in pulmonary fibrosis. On the …

概要
熱ショックタンパク質HSP)は、細胞の恒常性を回復する重要な役割を担っており、新たに合成されたタンパク質の折り畳みと集合を助け、タンパク質の凝集を防ぐことでシャペロンとして機能します。 最近、HSP には、サイトカイン誘導や炎症反応の調節を介して、肺線維症、肝線維症、 そして特発性肺線維症。 炎症細胞の補充、トランスフォーミング成長因子-β1 (TGF-β1) などの線維化促進性サイトカインの大量分泌、アポトーシスの増加、酸化ストレス、プロテアソーム系分解はすべて線維形成中に起こる現象であり、これらが関連している可能性があります。 HSPと一緒。 しかし、線維化過程におけるそれらの役割はまだ完全には理解されていません。 この総説では、臓器および組織の線維化の制御におけるHSPの関与に関する新たな発見について議論し、HSPが線維性疾患の現在のイライラする結果を改善するための有望な治療標的である可能性を示唆する最近の発見に注目します。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###