AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

特発性肺線維症におけるSPP1/MERTK発現マクロファージの増殖:

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

Proliferating SPP1/MERTK-expressing macrophages in idiopathic pulmonary fibrosis

C Morse, T Tabib, J Sembrat… - European …, 2019 - Eur Respiratory Soc
… In addition, we compared GO terms activated in IPF compared to control IPF macrophages,
showing upregulated expression of genes associated with extracellular matrix organisation. …
 

概要

特発性肺線維症(IPF)に関与する細胞型における遺伝子発現の変化を包括的に理解することで、肺胞上皮細胞の喪失、蜂の巣嚢胞や線維芽細胞巣の発生の根底にあるメカニズムが解明されるでしょう。 私たちは、IPF 肺細胞トランスクリプトームの変化を理解し、病因の自然免疫の側面についての洞察を得ようとしました。新鮮な肺外植片の単一細胞 RNA シーケンスを使用して IPF の病因を調査し、後期疾患を反映するヒト IPF 線維化下葉と早期疾患を反映する上葉を比較しました。 IPF下葉では線維芽細胞、基底細胞、繊毛細胞、杯細胞、クラブ細胞の増加が見られたが、肺胞上皮細胞の減少と炎症細胞の顕著な変化が見られた。 我々は、正常肺と線維化肺で 3 つの別々のマクロファージ亜集団を発見しました。1 つは単球マーカーを発現し、1 つは FABP4 と INHBA を高度に発現し (FABP4hi)、もう 1 つは SPP1 と MERTK を高度に発現しました (SPP1hi)。 線維化した下葉の SPP1hi マクロファージは、高度に上方制御された SPP1 および MERTK 発現を示しました。 正常な肺における SPP1hi マクロファージの低レベルの局所増殖は、IPF 肺では顕著に増加しました。共局在化と因果モデリングにより、肺線維症における IPF 筋線維芽細胞の活性化におけるこれらの高度に増殖する SPP1hi マクロファージの役割が裏付けられました。 これらのデータは、SPP1hi マクロファージが IPF における肺線維症に重要に寄与していること、および MERTK とマクロファージの増殖を標的とした治療戦略がこの疾患の治療に有望である可能性があることを示唆しています。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###