AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

miR-155-5p/FOXO3aはNLRP3インフラマソーム活性化を媒介することによりラットの肺線維症を促進:

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

miR-155-5p/FOXO3a promotes pulmonary fibrosis in rats by mediating NLRP3 inflammasome activation

L Wu, L Pu, Z Zhuang - Immunopharmacology and …, 2023 - Taylor & Francis
… activation in PF rats, protein expressions of NLRP3, a key signal molecule in the activation
of NLRP3 inflammasome, ASC, and downstream effector proteins caspase-1, IL-1β, and IL-18 …

 

 

概要

目的: 肺線維症 (PF) は進行性の肺疾患とみなされます。 miR-155-5p の枯渇は、けいれんマウスにおいて抗線維化効果を発揮します。 この研究では、PF 管理の新しい標的を見つけることを期待して、PF ラットにおける miR-155-5p の効果と考えられるメカニズムを調査しました。

方法:ブレオマイシン誘発PFラットモデルを確立した。 肺胞構造およびコラーゲン線維沈着は、HE および Elastica-Masson 染色によって観察されました。 肺胞炎およびPFスコアは、Szapielの方法を使用して評価されました。 総コラーゲン含有量は、Sircol 法を使用して検出されました。 PF ラットに NLRP3 阻害剤 MCC950 を腹腔内注射するか、miR-155-5p antagomir および si-FOXO3a レンチウイルス プラスミドを静脈内注射しました。 miR-155-5p と FOXO3a の結合部位は、バイオインフォマティクス分析とデュアルルシフェラーゼ レポーター アッセイを使用して予測されました。 miR-155-5p、NLRP3、ASC、カスパーゼ-1、IL-1β、IL-18、およびFOXO3aの発現は、RT-qPCR、ウェスタンブロット、およびELISAによって検出されました。

結果:MCC950治療は、PFラットにおけるNLRP3インフラマソームを阻害し、肺胞出血と肺胞炎を軽減し、青色コラーゲン線維沈着、肺胞炎とPFのスコア、NLRP3、ASC、カスパーゼ-1、IL-1β、IL-18のレベルを低下させた。 miR-155-5p は PF ラットの肺組織で上昇しました。 miR-155-5p の阻害は、PF ラットの肺組織における NLRP3、ASC、カスパーゼ-1、IL-1β、および IL-18 のレベルを下方制御しました。 miR-155-5p は FOXO3a を標的としました。 miR-155-5p の阻害と FOXO3a のサイレンシングは、ラットの肺胞炎と PF を悪化させ、NLRP3、ASC、カスパーゼ-1、IL-1β、および IL-18 のレベルを増加させました。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###