AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

特発性肺線維症におけるニンテダニブ:経口抗凝固療法も受けた患者を対象とした単一施設での実体験における忍容性と安全性

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

[HTML] Nintedanib in Idiopathic Pulmonary Fibrosis: Tolerability and Safety in a Real Life Experience in a Single Centre in Patients also Treated with Oral …

B RuaroI Gandin, R Pozzan, S Tavano, C Bozzi… - Pharmaceuticals, 2023 - mdpi.com
… Here we describe the experience of NTD use in IPF in a real-life setting. Objective. Our …
of nintedanib even in subjects treated with anticoagulants. Clinical data of patients with IPF
 
特発性肺線維症におけるニンテダニブ:経口抗凝固療法も受けた患者を対象とした単一施設での実体験における忍容性と安全性:

特発性肺線維症 (IPF) は、生存期間中央値が約 3 年である稀で重篤な疾患です。 ニンテダニブ (NTD) は、IPF の間質性肺疾患 (ILD) の制御に有用であることが示されています。 ここでは、実際の環境における IPF での NTD の使用経験について説明します。 客観的。 私たちの目的は、抗凝固薬で治療されている被験者でもニンテダニブの安全性プロファイルと有効性を調べることでした。 当センターで NTD による治療を受けた IPF 患者の臨床データは、ベースライン時と、NTD 導入後 6 か月および 12 か月後に遡及的に評価されました。 次のパラメータが記録されました:IPF の臨床的特徴、NTD 耐性、肺機能検査 (PFT) (すなわち、努力肺活量 (FVC) および一酸化炭素拡散能力 (DLCO))。 合計で、NTD で治療を受けた 56 人の IPF 患者 (女性 34%、男性 66%、平均発症年齢: 71 ± 11 歳、ベースライン時の平均年齢: 74 ± 9 歳) が特定されました。 登録時の HRCT では、45 人 (80%) の患者で UIP パターンが示され、11 人 (20%) の患者で NSIP が示されました。 FVC と FEV1 については、ベースラインと 6 か月の間に有意な変化は見つかりませんでしたが、DLCO については減少が観察されました (p = 0.012)。 FEV1 (p = 0.039) および DLCO (p = 0.018) について、ベースラインと 12 か月の間に有意な変動があることを確認しました。 FVC については有意な変動は観察されませんでした。 コホートでは、18 人 (32%) が NTD の投与を中止し、10 人 (18%) が投与量を減らしました。 投与を中止した個人のうち、14人(78%)に胃腸(GI)の副次的影響がみられた(つまり、最も一般的な症状は下痢(67%)で、次に吐き気/嘔吐(17%)、体重減少(6%)が続いた。 抗凝固療法を受けている患者では出血エピソードも報告されていません (61%)。1 人の患者が最初の 6 か月以内に死亡し、2 人の被験者が最初の 12 か月以内に死亡しました。実際の臨床シナリオでは、NTD は FVC 値を安定させる可能性があります。 ただし、消化管の副作用は頻繁に発生するため、IPF患者に薬剤を保持するにはNTDの用量調整が必要になる場合がありますが、この研究では、抗凝固薬で治療されている患者であってもNTDの安全性が確認されています。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###