AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

80歳以上の特発性肺線維症患者におけるニンテダニブの有効性、忍容性、安全性に関する多施設観察研究:

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

Observational, multicenter study on the efficacy, tolerability, and safety of Nintedanib in patients with idiopathic pulmonary Fibrosis older than 80 Years

M Mondoni, F Alfano, F Varone, G Muscato, C Conti… - Respiration, 2023 - karger.com
… In conclusion, our study showed that nintedanib is effective and safe in patients with IPF
aged >80 years, without any significant differences with younger patients. Our data showed that …

80歳以上の特発性肺線維症患者におけるニンテダニブの有効性、忍容性、安全性に関する多施設観察研究:
概要
背景: 特発性肺線維症 (IPF) は主に高齢の患者に影響を与えます。 老齢は死亡率の予測因子です。 イタリアで80歳以上の患者向けに承認されている唯一の抗線維化薬であるニンテダニブは、努力肺活量(FVC)の低下率と増悪リスクを軽減することでIPFの進行を遅らせることができる。

目的: この研究の主な目的は、80 歳以上の患者とそれより若い患者におけるニンテダニブの 12 か月投与後の FVC の低下を比較することでした。 他の機能データ、安全性、忍容性、入院、増悪、死亡率に関連する差異が評価されました。

方法: 観察的、遡及的、多施設研究がイタリアで実施されました。

結果: 159 人 (男性 122 人 [76.7%]) の患者が募集されました: 106 人 (66.7%) が 80 歳以下、53 人 (33.3%) が 80 歳以上でした。 12 か月の治療後の FVC 低下には有意差はありませんでした (-45 mL [-170; 75] 対 -20 mL [-138; 110] mL; p: 0.51)。 他の機能データについては差異は見つかりませんでした。 最も頻繁に発生した有害事象(AE)は下痢でした。 AE の発生率と種類、永続的/一時的な用量減量、または薬剤の中止は、80 歳以下の患者と 80 歳以上の患者の間で有意な差はありませんでした。 さらに、急性増悪、入院、死亡率には大きな差はありませんでした。

結論:ニンテダニブは80歳以上のIPF患者において有効かつ安全であり、臨床転帰を若い患者の転帰と比較した場合、有意差は見つからなかった。 したがって、IPF患者における抗線維化治療の早期処方において、高齢であることが障害となるべきではない。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###