AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

実際の環境における特発性肺線維症患者の肺機能と生存に対するニンテダニブとピルフェニドンの影響:

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

The impact of nintedanib and pirfenidone on lung function and survival in patients with idiopathic pulmonary fibrosis in real-life setting

G Santos, A Fabiano, PC Mota, I Rodrigues… - Pulmonary Pharmacology & …, 2023

Background Idiopathic pulmonary fibrosis(IPF) is a chronic, fibrosing interstitial pneumonia of unknown cause that is associated with radiological and/or histological features of usual interstitial pneumonia (UIP). A mean survival of 2–5 years was …

  • 実際の環境における特発性肺線維症患者の肺機能と生存に対するニンテダニブとピルフェニドンの影響  

 

要約
背景: 特発性肺線維症 (IPF) は、通常の間質性肺炎 (UIP) の放射線学的および/または組織学的特徴を伴う、原因不明の慢性の線維化性間質性肺炎です。 抗線維症薬の出現までの平均生存期間は 2 ~ 5 年であると以前に報告されています。 臨床試験によると、ニンテダニブとピルフェニドンは機能低下を大幅に遅らせ、生存率に好ましい影響を与えます。

方法:2014年1月から2020年12月まで、IPF患者における抗線維化薬の有効性と忍容性を評価するために、実際の遡及的かつ縦断的研究が実施された。2つのグループ(ニンテダニブまたはピルフェニドン投与下)は、臨床的特徴と放射線学的パターンを通じて診断時に分析された 。 肺機能は、診断時(0 時間目)と治療の 6、12、および 24 か月後に評価されました。 また、この抗線維化コホートを、主に免疫抑制剤および/または N-アセチルシステインで治療された古い未治療の抗線維化コホートと比較しました。 生存率が分析され、予後特徴も研究されました。 統計分析は IBM® SPSS® を使用して実行されました。

結果: 抗線維症治療を受けている患者 108 人のコホート (ニンテダニブ n = 54、ピルフェニドン n = 54) が評価されました。 肺機能分析では、治療後 6、12、および 24 か月で FVC および DLCO の平均予測パーセンテージが全体的に安定していることが示されました。 12 か月後の FVC および DLCO の平均減少量は、それぞれ -40.95 ± 438.26 mL および -0.626 ± 1.31 mL/min/mmHg でした。 しかし、この期間中、患者の 34.2% は、診断時の肺機能の低下に伴う急性増悪が主な原因で死亡しました。 ナイーブ抗線維化コホートの平均生存期間は、抗線維化コホートよりも有意に低かった(39.9 か月対 58.2 か月、p < 0.005)。 肺機能の進展と生存に関して、ニンテダニブとピルフェニドンの両方の患者において、確定的または推定的な UIP 放射線パターンの間に差異は見つかりませんでした (p = 0.656)。

結論: この実際の観察研究では、抗線維化療法が IPF の臨床経過と生存に及ぼすプラスの影響が裏付けられました。 有効性に関しては、ニンテダニブまたはピルフェニドンを服用している患者間に差はありませんでした。 診断時の肺容積の低下と拡散能力の低下は転帰の悪化に明らかに関連しているため、早期治療の必要性も証明されました。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###