AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

ニンテダニブまたはピルフェニドンによる治療下の特発性肺線維症および肺高血圧症患者の生存:

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

Survival of patients with idiopathic pulmonary fibrosis and pulmonary hypertension under therapy with nintedanib or pirfenidone

D LacedoniaM CorrealeL Tricarico… - Internal and Emergency …, 2022 - Springer
… be useful in stratifying prognosis in IPF patients and deciding specific PAH drugs. … in IPF
without emphysema and most CPFE patients have moderate to severe PAH whereas that in IPF …
 
 

概要

特発性肺線維症 (IPF) は、診断から数年以内に呼吸不全や死に至る、原因不明の慢性進行性線維化性間質性肺炎の特殊な形態です。 肺高血圧症 (PH) は IPF の一般的な合併症であり、罹患率および死亡率の増加と強く関連しています。 IPFおよびPHの患者は、現在の最良の医学療法やピルフェニドンまたはニンテダニブによる抗線維化療法にもかかわらず、特に予後が不良です。 私たちの研究の目的は、すでにピルフェニドンまたはニンテダニブで治療されているIPF患者におけるPHの臨床的および予後への影響を評価することでした。 IPFと診断され、ピルフェニドンまたはニンテダニブによる治療を受けている連続74人の外来患者が前向きにこの研究に登録された。 すべての患者は、臨床検査、肺活量測定、DLCO 検査、胸部 CT、6MWT および心エコー検査による肺および心臓病の評価を受けました。PH の経験のある心臓専門医が、安静時の外来環境で実施しました。 GAP 指数はすべての患者について測定されています。 追跡調査中、すべての患者は6か月ごと、または必要に応じてそれ以下で評価されました。 その後、3年間の追跡調査で死亡率に関するデータが収集されました。 登録された74人の患者のうち、38人がピルフェニドンで治療され、36人がニンテダニブで治療された。 2 つのグループは、年齢、性別、FVC、DLCO、PAPS に関して同等でした。 また、ベースライン時の心エコー検査による軽度/中等度/重度のPHの有無に基づいて、患者を4つのグループに分けました。 DLCO と GAP 指数には大きな違いが見つかりました。 PH の重症度は DLCO の減少および GAP 指数の増加と有意に関連していました。 生存率は、6MWT (R = 0.48)、DLCO (R = 0.29、p < 0.01) と直接相関し、tGAP インデックス (-0.31、すべてのケースで p < 0.01) と逆相関しましたが、PAsP との有意な相関は見つかりませんでした。 36か月生存分析では、DLCO < 50%のHRは4.05(95% CI 1.07-7.34、p = 0.02)、GAPインデックスのHRは1.56(95% CI 1.02-2.39、p = 0.03)でした。 IPF の影響を受けた患者における PH の発症と進行は生存率を低下させ、PH の重症度は DLCO 値の低下と GAP 指数の増加に関連しています。 PAsP 値に基づく心エコー図の層別化は、IPF 患者の予後を層別化し、特定の PAH 薬剤を決定するのに役立つ可能性があります。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###