AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

リゾホスファチジン酸受容体 1 (LPA1) アンタゴニストによる in vivo 肝胆汁毒性の構造依存性と種感受性:

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

[HTML] Structure dependence and species sensitivity of in vivo hepatobiliary toxicity with lysophosphatidic acid receptor 1 (LPA1) antagonists

L Sivaraman, M Gill, DM Nelson… - Toxicology and Applied …, 2022 - Elsevier
… LPA 1 ) antagonists that were or are being investigated for treatment of idiopathic pulmonary
fibrosis (IPF… or related to LPA 1 antagonism, two structurally distinct LPA 1 antagonists (BMS-…

 

要約:

  • BMS-986020、BMS-986234、およびBMS-986278は、特発性肺線維症(IPF)の治療のために調査されていたまたは現在調査されている3つのリゾホスファチジン酸受容体1(LPA1)拮抗薬です。
  • 第2相臨床試験で、BMS-986020に関連した肝胆道毒性(血清AST、ALT、ALPの上昇、血漿胆汁酸[BAs]の上昇、および胆嚢炎)が観察され、開発は中止されました。
  • 重要な毒性学的研究で使用された種である犬とラットでは、犬では肝胆道毒性の証拠はなく、ラットでは血漿BAsレベル(コントロールの6.1倍)、ALT(2.9倍)、およびビリルビン(3.4倍)の上昇が見られましたが、組織病理学的な相関はありませんでした。
  • ラットでも犬でも臨床毒性は予測できなかったため、シノモリザルでの追跡研究では、肝胆道毒性(ALTの上昇(コントロールの2.0倍)、GLDHの上昇(4.9倍)、胆管過形成、胆管炎、胆汁うっ滞性、および胆嚢炎)が観察されました。
  • これらの結果は、BMS-986020による肝胆道毒性を特定するためにモンキーが適した生物種であることを確認しました。
  • 毒性が化合物特異的かLPA1拮抗に関連しているかを評価するために、2つの構造的に異なるLPA1拮抗薬(BMS-986234およびBMS-986278)がラットおよびモンキーで評価されました。肝胆道毒性を示す臨床または解剖病理学的な変化はありませんでした。
  • ラットとモンキーの両方で血漿BAsに混合効果があったため、このバイオマーカーは肝胆道毒性の有用な予測因子ではありませんでした。
  • 結論として、非臨床データは、臨床およびモンキーで観察された肝胆道毒性が、化合物特異的であり、LPA1の拮抗作用によって媒介されていないことを示しています。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###