AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

ChatGPTが論文を読んで解説 : 特発性肺線維症の咳の治療のためのモルヒネ(PACIFY COUGH):前向き、多施設、ランダム化、二重盲検、プラセボ対照、2 方向クロスオーバー試験



"

Morphine for treatment of cough in idiopathic pulmonary fibrosis (PACIFY COUGH): a prospective, multicentre, randomised, double-blind, placebo-controlled, two-way crossover trial

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

  • 背景: 特発性肺線維症は進行性の線維性肺疾患であり、多くの患者が咳を報告しています。現在、証明された治療法はありません。本研究では、特発性肺線維症患者における鎮咳療法として、低用量制御放出モルヒネプラセボを比較しました。

  • 方法: PACIFY COUGH試験は、第2相の多施設ランダム化二重盲検プラセボ対照クロスオーバー試験であり、英国の3つの専門センターで実施されました。対象は40〜90歳の特発性肺線維症と診断され、8週間以上の咳を自己報告し、咳の視覚アナログスケール(VAS)スコアが30 mm以上の患者でした。患者はランダムにプラセボまたはモルヒネ5 mgを1日2回14日間服用し、7日間のウォッシュアウト期間後にクロスオーバーしました。主要評価項目は、治療14日目の目覚めている時間帯の咳頻度のベースラインからの百分率変化でした。

  • 結果: 2020年12月17日から2023年3月21日までに47名の参加者が評価され、44名が登録されました。平均年齢は71歳で、男性が70%(31名)、女性が30%(13名)でした。肺機能は中程度に低下しており、平均予測肺活量(FVC)は82%でした。モルヒネ治療を完了したのは43名、プラセボ治療を完了したのは41名でした。意図治療解析では、モルヒネプラセボに比べて覚醒時の咳頻度を39.4%(p=0.0005)減少させました。モルヒネ群では咳頻度が1時間あたり21.6回から12.8回に減少し、プラセボ群ではほとんど変化しませんでした(21.5回から20.6回)。治療遵守率はモルヒネ群とプラセボ群の両方で98%でした。副作用はモルヒネ群で40%(17名)、プラセボ群で14%(6名)に観察され、主な副作用は吐き気と便秘でした。プラセボ群で1名の重篤な副作用(死亡)が発生しました。

  • 解釈: 特発性肺線維症に関連する咳の患者において、低用量制御放出モルヒネは14日間でプラセボと比較して咳の頻度を有意に減少させました。モルヒネは特発性肺線維症患者の咳の緩和に有効な治療法として期待され、今後の研究では長期的な効果を検討すべきです。

"

 

ChatGPTを使って特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

www.youtube.com

###