AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

YouTube: 【30分で初心者を卒業】間質性肺炎の完全講義

今回は間質性肺炎の完全講義ということでお話しします。間質性肺炎の患者さんに最近関わり始めた、今からしっかり勉強したいって方に向けて、必要な知識をまとめて解説します。ニュアンスとしては、専門医の一歩手前くらいの知識はつくっていう動画です。初心者から一気に中級者以上になれるよう解説します。ただ、間質性肺炎って内容を理解するの、結構難しいんですね。自分も専攻医の時は細かいところが分かってなかったと思います。だからこそ、どこでづまづきやすいかとかもある程度分かります。なので昔の自分みたいに苦労している人でも頭にスッと入るように、できるだけ噛み砕いてお話します。

【目次】
0:00 はじめに
1,【前提】びまん性肺疾患と間質性肺炎の違い
1-2,びまん性肺疾患の鑑別疾患
1-3,間質性肺炎の診断はレベルが高い
2,特発性間質性肺炎の代表選手、3つを覚えよう
3,特発性間質性肺炎の診断
3-1,症状
3-2,病歴
3-3,血液検査
3-4,レントゲン、CT
3-5,病理検査:気管支鏡/外科的生検
3-6,診断
4,急性増悪の治療
5,慢性期の治療
5-1,COP
5-2,NSIP
5-3,IPF
6,生命予後
7,難病申請のことも知っておこう
まとめ

 

www.youtube.com