AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

ChatGPTが検索・要約 : PANTHER-IPF試験

ChatGPTに追加された新しい機能、Bingを使って新しい情報を含めてサーチする機能も優れていて、プロンプトも含めて幾つか事例を示してみます。 

 

"

IPFに関してPANTHER trial の内容を要約して
・呼吸器科専門医向けのレベルで
・1000文字程度で
・日本語で
・箇条書きで


ChatGPT
I did a quick search and here's what I discovered.

PANTHER-IPF試験は、特発性肺線維症(IPF)に対するプレドニゾン、アザチオプリン、N-アセチルシステイン(NAC)の3剤併用療法の安全性と有効性を評価するために実施されました。この試験は、軽度から中等度のIPFを新たに診断された患者238人を対象に行われました。主な発見は次のとおりです:

 

  1. 3剤併用療法は、増加した死亡率、より多くの重篤な有害事象、薬剤中止の増加などの安全上の懸念が報告されたため、試験の途中で中止されました。
  2. 3剤併用療法を受けた参加者のうち11%が死亡し、死因は呼吸器疾患が半数を占めました。
  3. この試験結果に基づき、軽度から中等度のIPF患者に対するプレドニゾン、アザチオプリン、NACの3剤併用療法は安全かつ効果的な治療オプションとは見なされていません。
  4. NAC単独治療群とプラセボ群については、継続的に安全性と有効性に関するデータが収集されています。

 

この試験は、特発性肺線維症の治療におけるランダム化比較試験の重要性を浮き彫りにしました​​。

Reference:

www.nhlbi.nih.gov

 

"

 

ChatGPTを使って特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

www.youtube.com

###