AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

BMI の低下は、特発性肺線維症患者の予後不良と関連:

ChatGPTのプロンプトエンジニアリングの専門家とまでは言えないまでも、AI使いとして一定レベル仕事をこなしています。並行して、医療統計の方も専門家とは言えない間でも、開発担当者に教えられるレベルにはなりました。元々、統計学には大学1年の頃から今までもう何十年も、ずっとお世話になってきたので、副専攻レベルではありました。病気で失われた機能を補うのを十分超えるレベルでAI武装して、バイオ・医薬 x ベンチャー・キャピタル x デジタル・AI・統計をブランドとしていけば、未来は明るい!夜が来れば必ず朝が来る。

"

[HTML] Decrements of body mass index are associated with poor outcomes of idiopathic pulmonary fibrosis patients

T Kulkarni, K Yuan, TK Tran-NguyenY Kim… - PLoS …, 2019 - journals.plos.org
… (TFS) was worse among IPF subjects with low CD28 expression compared to subjects with
high CD28%. B) The proportion of CD4 T-cells that express CD28 (CD28%) at BMI first was …
 

概要

背景: 特発性肺線維症 (IPF) の進行を引き起こすプロセスは依然として謎のままです。 さらに、この病気の経過は非常に変わりやすく、正確に予測することが困難です。 私たちは、単純で日常的な臨床測定である肥満指数 (BMI) の分析にも、これらの患者の予後を予測する価値があり、メカニズムに関する洞察が得られる可能性があると仮説を立てました。 私たちは、IPF 患者における BMI の変化と転帰血漿アディポカイン、および適応免疫活性化との関連を調査しました。

方法:データはピッツバーグ大学のIPF発見コホート(n = 131)で分析され、結果はアラバマ大学バーミンガム校(n = 148)の患者で確認されました。 血漿アディポカインはELISAによって測定され、T細胞表現型はフローサイトメトリーによって決定されました。

結果:初期BMIの割合(>0.68%/月)としてBMI減少率が最も大きかった被験者の移植なしの1年生存率は、両方の発見においてBMIがより安定していた被験者よりも悪かった(HR = 1.8、95) %CI = 1.1-3.2、p = 0.038)および複製コホート(HR = 2.5、95%CI = 1.2-5.2、p = 0.02)(年齢、ベースラインBMI、肺機能で調整した場合)。 BMI の減少が月あたり 0.68% を超えると、その後の肺移植後の死亡率の上昇と関連していました (HR = 4.6、95%CI = 1.7-12.5、p = 0.003)。 循環レプチンおよびアディポネクチンレベルはBMIと相関していましたが、どちらのアディポカインもそれ自体は予後を決定しませんでした。 BMI の減少は、反復的な T 細胞活性化と IPF 予後の有効なマーカーである循環最終分化 (CD28null) CD4 T 細胞の割合の増加 (CD28%) と有意に関連していました。

結論: BMI 減少が最も大きかった IPF 患者の転帰はより悪く、この影響は肺移植後も持続しました。 これらの患者の体重減少は予後不良の前兆であり、適応免疫活性化などの根底にある全身プロセスを反映している可能性があります。

"

特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。Google Scholar SearchのUpdateを定期的に掲載しています。ChatGPTやGoogle BARDのを駆使して、自分の専門知識で一定の重み付けはしているとは思いますが、玉石混交です。

 

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

youtu.be

###