AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

ChatGPTが論文を読んで解説 : 線維化性非IPF間質性肺疾患における肺移植なしの生存率を予測するための6分の徒歩距離の使用

ChatGPTに追加された新しい機能、pdfファイルを読み込む機能は非常に優れていて、重宝しています。まずはChatGPTにpdf形式の論文を貼り付けて、要約させます。その後質疑応答を繰り返すことで、内容についての理解を深めていくことが出来ます。外部情報を参照して返答する場合があります。 

 

"

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

  • 背景と目的

    • 線維化性の非特発性肺線維症(non-IPF)間質性肺疾患(ILD)患者における進行の特定は、継続的な臨床的課題です。
    • 肺機能の低下だけでは、臨床的に重要な進行の検出において重大な限界があるとされます。
    • 基準値からの6分間歩行距離(6MWD)の縦断的変化が、肺機能の測定と同時に考慮されることで、独立して生存予測および疾患の臨床的に重要な進行の特定が可能であると仮定されました。
  • 方法

    • 発見コホート(n=105)および異なるセンターからの検証コホート(n=138)で、強制肺活量(FVC)、拡散肺機能(DLCO)、および6MWDを基準時と1年後の両方で考慮しました。
    • 主要エンドポイントは、肺移植(LTx)なしの生存でした。
  • 結果

    • コホートでの平均フォローアップ期間は3年でした。死亡とLTxの合計発生率はそれぞれ29%と21%でした。
    • FVC、DLCO、および6MWDの縦断的変化の間に共線性や強い相関は観察されませんでした。
    • 年齢、性別、BMIは有意ではありませんでしたが、6MWDの減少≥24mは、発見コホートおよび検証コホートの両方で、FVCおよびDLCOの減少から独立して、LTxなしの生存を有意に予測しました。高い感度と特異性を持っています。
    • FVCとDLCOの減少はLTxなしの生存の有意な予測因子でしたが、6MWDの減少は提案されたATS/ERS/JRS/ALATの機能基準よりも正確でした。基準時のFVCで患者を層別化した後も結果は確認されました。
  • 結論

    • 線維化ILDにおける6MWDの縦断的減少は、基準時の重症度の幅広い範囲で、悪い生存率と高い精度で関連しています。
    • 6MWDの縦断的減少は、肺機能の低下から大きく独立しており、進行のルーチン評価に統合される可能性があります。

"

 

ChatGPTを使って特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。

 

癒しの音楽をお届けいたします。

 

www.youtube.com

###