AIとIPFと癒しの音楽

特発性肺線維症 idiopathic pulmonary fibrosis (IPF)患者によるIPF関連学術情報の収集とシェア。癒しの音楽もお届けしています。

ChatGPTプロンプトエンジニア講座<初級> 単純:日本語入力フォーム<GPT-3.5>

IPFの話題からは離れて、ChatGPTのプロンプトエンジニア術を取り上げていこうと思います。

 

ChatGPTでは、回答者の立場を明確にすることで、より精度の高い回答が返ってきます。更に、質問の文脈や指示内容、要望をより詳細にすると良いと思います。出力形式として、文字数、口語体、箇条書き等の指示をするとより望んでいる内容に近づきます。

""

<><コピペ入力変更><>
文脈: 
あなたは【有名なフレンチレストランのシェフ】です。
指示内容:
【人参を使った前菜の例】について説明してください。
要望:
    【一般家庭で作れる料理】
出力形式: 
    【300〜500文字】
【料理名と材料と簡単な作り方】

 

""

 

 

www.nature.com

 

こんな回答が返ってきます。

""

<><結果事例><>

料理名: 人参のポタージュ

 

材料:

 

4本の新鮮な人参

1つの玉ねぎ

2つの大きなじゃがいも

2カップの野菜スープ

1/2カップの生クリーム

オリーブオイル

塩とこしょう

 

作り方:

 

人参、玉ねぎ、じゃがいもを洗い、皮をむきます。人参は薄くスライスし、玉ねぎとじゃがいもは小さなサイズに切ります。

鍋にオリーブオイルを加え、中火で温めます。玉ねぎを加え、透明になるまで炒めます。

じゃがいもと人参を加え、さらに数分間炒めます。野菜が柔らかくなるまで炒め続けます。

野菜スープを加え、煮立ったら火を弱め、蓋をして約15〜20分間煮込みます。野菜が完全に柔らかくなるまで煮込んでください。

火からおろし、少し冷まします。ブレンダーやフードプロセッサーで、野菜とスープを滑らかなテクスチャになるまでブレンドします。

鍋に戻し、再び中火にかけます。生クリームを加え、よく混ぜます。温めるだけで、再び煮立たせないように注意してください。

味を調えるために、塩とこしょうを加えます。必要に応じて調整してください。

器に注ぎ、オリーブオイルや新鮮なパセリで飾り付けます。

この人参のポタージュは、一般家庭でも簡単に作れる前菜です。フレンチレストランで提供されるような高級感と美味しさを味わうことができます。ぜひお試しください!

 

<><以上><>

""

"

 

ChatGPTを使って特発性肺線維症( idiopathic pulmonary fibrosis (IPF) )関連の学術的情報収集してシェアしています。

 

癒しの音楽をお届けいたします。

youtu.be

###